肌断食をしてみたブログ

30歳になりました。そろそろドモホルンリンクルかSK-IIか…と悩んでいたところ、発想の転換。肌断食をしてみることに。

肌断食をはじめるにあたって

今月、2018年8月より肌断食をスタートさせることにしました。

 

肌断食は宇津木式やらいろいろ有名なので、説明するまでありませんが

要は最小限のケアで肌本来の力を蘇らすといった感じです。

 

推奨されているのは、水洗顔や石鹸を使用した洗顔の後、何もつけず乾燥が気になるところに白ワセリン  といった方法です。

 

フルフルでスキンケア、メイクをしていた人はいきなりやめず、夜だけとか乳液をやめるとか徐々に慣らしていくのが良いそう。

 

私はもともとシンプルなスキンケアと、ナチュラル目なメイクだったので、いきなりやめてみたした!!

あ、もちろん生理前とか肌が敏感な時もやらない方がいいと思います。

 

 

でもその前に下準備。

コスメを変えねばなりませんね。クレンジングをやめますから。

ということで、口コミの評価が高いナチュラグラッセのCCクリームとルースパウダーのトライアルセットを購入しました。

ナチュラグラッセ トライアルセット 01 シャンパンベージュ

ナチュラグラッセ トライアルセット 01 シャンパンベージュ

 

↑これこれ

私やや日焼け肌なのですが、シャンパンベージュにしても鈴木その子顔にはなりませんでしたよ。

んーでも、ちょっと毛穴目立ってた人(まさにワタクシ)は、カバー力もあんまないしかえって毛穴目立つかもなので、ブラシやスポンジでうまーく丁〜寧に馴染ませた方が良いです。付けすぎ注意!

ルースパウダーは個人的とても良かった!こちらもパフよりはブラシでくるくる〜と軽めに乗せるのが良いかも。

 

それ以外のアイブロウ、アイシャドウ、チーク、リップは様子見兼ねて今までのまま。。

マツエクふぁっさー系なのでアイライナーとマスカラないだけ良かった。。

 

そして肝心の洗顔と保湿については、肌断食で良くみる白い石鹸

無添加 白いせっけん3P

無添加 白いせっけん3P

 

一応、安定の松山油脂でも買っておいた↓↓

M-mark 無添加せっけん3個セット

M-mark 無添加せっけん3個セット

 

 

保湿は超信頼しているACUREのアルガンオイル!!!

 

洗顔後、お風呂上がりなどに、濡れたまま1滴を馴染ませると超最高でスーパー最強なブースターだったので、そのまま採用。

白ワセリンは元々つかってるヴァセリンで。あ、ちゃんとアメリカ製じゃないと、不純物入ってますから注意です!

ドラッグストアではなかなかアメリカ製売ってないので、よーく確認してみてくださいね。ステマ感すごいですがww  Amazonアメリカ製売ってるので便利ですよ〜

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム) 49g 3個セット [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム) 49g 3個セット [並行輸入品]

 

 

ヴァセリンはたまに保湿で使いますが、ほとんどは重めのヘアスタイルしたいときのワックスがわりに。

軽めのヘアアレンジにはこちらも安心と信頼のproduct様

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 

この打線で挑みます!

今まで使ってたケア用品はぜーんぶ処分!!!未開封ヤフオクで売りさばきましたよーー!

 

洗面所のラックはこれだけw

f:id:hatsueri:20180817150142j:image